ブランディングニュース ブランディングニュース

ネーミングやロゴ開発など、ブランディングに関する記事をリリースいたします。

2018年03月01日ブランディングいいネーミングとは?

ネーミングに関して皆さんが一番お悩みなことは「いいネーミングがつくれない」ことではないでしょうか。私どもがネーミングをご依頼される際も「いいネーミングをお願いしますね!」と激励の意味もあると思いますが、よく言われます。「いいネーミング」とは何でしょうか?この質問を色々な方にお聞きするとだいたい下記の回答が返ってきます。 

1.「覚えやすい」

2.「分かりやすい」

3.「親しみやすい」 

「いいネーミング」の条件としてきちんとしているように一見思います。ただ、もう少しよく考えた時に、「覚えにくく・分かりにくく・親しみにくい」ネーミングを求めることはあるでしょうか。恐らく・・ないでしょう。上記の条件は言ってみれば、全てに当てはまる当たり前すぎる条件とも言えます。

 「何かおいしいレストラン紹介してよ!」と言われても結構困りますよね。それはネーミングという作業であっても同じになります。

 では、次回は「いいネーミング」の定義づけについて触れていきます。

ブランディングニュースの定期購読

ブランディングニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。