サービス内容サービス内容商標調査サービス

独自の海外ネットワークを駆使し、迅速かつ正確に信頼性の高い商標調査サービスを提供します。

マークアイの商標調査サービスの特長

マークアイの商標調査サービスの最大の特徴は、迅速かつ正確に作成、提供される調査レポートにあります。現地のレポートに翻訳を添付しただけのものではなく、マークアイの調査レポートでは、先行商標と弁理士の見解を一覧することができ、概要の把握が容易に行えます。独自の海外ネットワークを駆使し、調査対象国の現地代理人とダイレクトかつ緊密にやりとりできる環境が整備されているため、迅速で的確な調査を実現。多岐にわたる業種のお客様よりご依頼をいただき、170カ国におよぶ調査実績を誇ります。

マークアイの商標調査サービスの特長

商標調査サービス一覧

調査の種類 対象 調査内容
先行商標類似調査 各国 先行同一・類似商標調査(代理人コメント付き)
先行商標類似調査 ライト版 各国 先行同一・類似商標調査(簡潔な代理人コメント付き)
先行商標類似調査 EUパッケージ EUTM加盟国 先行同一・類似商標調査(代理人コメント付き)

商標スクリーニング(AI類似度評価付)

各国/全世界 データベースによる同一・類似の文字列の検索(代理人コメントなし)
図形スクリーニング 各国/全世界 データベースによる商標イメージを用いた同一・類似商標検索(代理人コメントなし)
ネーミングチェック 各国/全世界 商標スクリーニング(AI類似度評価付)に加えて、インターネットを中心とした使用状況の検索(代理人コメントなし)
コノテーションサーチ
(ネガティブチェック)
各国/全世界 候補名称が各国でどのような意味に理解されるか
(好ましくない意味がないかどうか)
同一商標調査 各国/全世界 先行同一商標調査(原則代理人コメントなし)
データベースによる全世界同一商標調査(代理人コメントなし)
インデックス(オーナー)調査 各国/全世界 権利者名からの所有商標検索調査
ステータス調査 各国/全世界 係属中、登録、更新等の商標の現状調査
使用調査 各国/全世界 商標の実際の使用有無の調査
会社・個人調査 各国/全世界 会社(事業内容、会社現況)、または個人情報の調査

なお、上記以外にもお客様のご要望に応じて様々な調査に対応しています。お気軽にお問い合わせください。

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商標調査フロー

商標調査フロー

主要調査サービス詳細

先行商標類似調査

調査国の代理人が作成した英文レポートを元に、調査で発見されたリスク先行商標、および調査商標の識別性・使用可能性・登録可能性を確認しやすい一覧形式にしてご提供します。マークアイ独自の5段階評価基準を設け、評価を統一しているため、複数国の場合でも調査結果の概要を容易に把握できます。
調査で発見されたリスク先行商標の評価を個別に比較する場合や、図形・結合商標イメージを見ながら評価を確認する場合にもお勧めです。


先行商標類似調査 ライト版

弊社の通常の調査サービスと比べ納期が短縮され、コストも抑えられるのが特徴で、海外商標調査のご経験の多いお客様向けです。
代理人が調査商標の使用/登録に対しリスクとなると判断した先行商標に対するコメントの要旨を簡潔にまとめ、5段階評価基準に則って評価した識別性・使用可能性・登録可能性を一覧形式で確認できます。


先行商標類似調査 EUパッケージ

ご希望に応じてご選択いただいた複数国(EUTM加盟国)を対象とした先行類似調査を実施し、EU代理人が作成した英文レポートを元に、調査商標の識別性・使用可能性・登録可能性を1つのレポートにとりまとめ、一覧形式にしてご提供します。
複数の国を1つの調査でカバーできるため、国別に調査する場合と比べて費用が抑えられるのがメリットです。


商標スクリーニング(AI類似度評価付)

マークアイの提供する商標スクリーニングでは、同一の文字列を含む商標を検索するだけにとどまらず、類似する可能性のある商標についても確認することができます 。A I が様々な要因を考慮し判定した類似度を基に、発見商標を一覧化してご提供します。各国代理人へ依頼することなく社内で検索を実施できるため、安価・迅速なご報告が可能となりました 。


図形スクリーニング

商標イメージを用いて同一・類似する商標がないかを検索し、似ている順に一覧化した結果をご提供します。


ネーミングチェック

ネーミングチェックでは、商標の出願状況だけでなく、インターネットを中心とした使用状況を確認することができ、ブランドとしての潜在的なリスクの把握を迅速かつ広範に行うことが可能です。

【スクリーニングサービスの活用事例】
商標スクリーニング・ネーミングチェック
  • ・新しいネーミング案の絞り込みをしたい

  • ・自社ブランドの状況把握をグローバルにしておきたい

  • ・本格的な商標調査に先立ち、簡易的・広範囲にスクリーニング調査をしたい など

図形スクリーニング
  • ・新たに作成したロゴ案の絞り込みをしたい

  • ・自社商標の冒認出願がないかをチェックしたい

  • ・ハウスマークなど、特定の商標について権利状況をざっと把握しておきたい など