ブランディングニュース ブランディングニュース

ネーミングやロゴ開発など、ブランディングに関する記事をリリースいたします。

2019年03月29日ブランディングネーミングをつくり始める前に①

4月から新しく何か始めてみようか、フィットネスクラブでも行ってみようかなんて考えてらっしゃる方もいるかもしれません。運動前に準備体操が大事なことはご理解頂いていると思いますが、ネーミングにも準備運動は必要です。 

準備のなかでも最も大切なものは何でしょうか?

意外に思われるかもしれませんが、実は・・

「新しいネーミングが本当に必要かどうかを確認すること」です。 

この点はよく抜け落ちることがあります。当然と言えば当然なのですが。なぜなら新しい製品・サービスがあり、新しいネーミングをつくることがある意味「当然」となっていて、そんなことを疑うこともない状況になっているからです。 

ただし、実際にはせっかく決まりかけたネーミングが「それって新しいネーミングが本当に必要なの?」とまさかのちゃぶ台返しにあってしまい、頓挫したケースがあります。また残念ながら些細な理由から今まで使用していたネーミングを変更して新しいネーミングをつくろうとスタートしてしまうケースなどもあったりします。 

ネーミングを決めるために、 

納得したネーミングをつくるために、 

大事なことは「新しいネーミングの必要性を問う」ことです。