セミナー情報 セミナー情報

マークアイではこれまで20年以上培ってきました各国弁護士・弁理士との信頼関係により、
年に1~3回、お客様のニーズが高い地域を選び現地から代理人を招いて商標や侵害対応などのセミナーを開催しています。

レポートインドにおける商標の保護と侵害対応

日時
2010年6月29日、30日
内容

1.インドにおける商標の保護:審査基準と実例を中心に
2.インドにおける商標権の侵害対応
※第1部は出願にあたっての留意点、調査、審査など実務的な内容を取り上げ,
第2部では侵害対応の制度と対応策を実例を交えて紹介。
また水際対策(ICE GATE)についても触れました。

講師

ガウラフ・ムカジー(Gaurav Mukerjee) 先生
2004年Remfry & Sagar事務所入所、現在シニア・アソシエート。商標権侵害のスペシャリストとして活躍している。
また、2008年10月から2009年9月までRemfry & Sagar事務所の北京事務所代表を務めた。
【Remfry & Sagar事務所 】
1827年に設立され、現在ではインド最大の特許事務所。現在、75名の弁護士・弁理士と125名のスタッフを抱える。 
インドで手掛けた出願件数において、特許および商標の両面においてトップの件数を誇る。
IP関係の紛争も多く扱い、この分野でも多くの実績がある。
またインド政府に協力を求められ、知的財産法やポリシー作成にアドバイスを提供している。