セミナー情報 セミナー情報

マークアイではこれまで20年以上培ってきました各国弁護士・弁理士との信頼関係により、
年に1~3回、お客様のニーズが高い地域を選び現地から代理人を招いて商標や侵害対応などのセミナーを開催しています。

レポートネーミングセミナー「実践編!ネーミングのいろは」

日時
2017年11月14日(火)、2017年11月16日(木)
内容

「なぜ、自社のネーミングは浸透しないのか」「なぜ、それぞれのネーミングの統一感がないのか」「なぜ、商標の権利化で苦労するのか」などネーミングをつくる上での悩みは尽きません。そこで、昨年ご好評頂いたネーミングセミナー第2弾として、前回よりさらに実践的なセミナーを開催しました。
前半はネーミングの必要性・体系化に触れながら、社内での役割から考えるネーミングのあり方についてご説明。後半はB to B、B to Cのパターン別ネーミング制作実例を交えつつ、商標の観点を踏まえ効果的にネーミングをつくる方法をご紹介しました。
≪講義内容≫
新しいネーミングの必要性
ネーミングの体系化
マーケティング担当者の視点でのネーミング
知財担当者の視点でのネーミング
B to C型ネーミングのつくり方
B to B型ネーミングのつくり方
強いネーミングをつくるには

講師

西岡浩二
株式会社マークアイ ブランド企画部 部長
2003年マークアイ入社。以後、商標コンサルティングを中心として、多くの企業のグローバル商標出願戦略・保護戦略立案を手掛ける。現在は「クリエイティブとリーガルの融合」をテーマにネーミングサービスを中心としたブランドコンサルティング業務を推進し、自らもネーミング制作を手掛けている。一般社団法人日本食品・バイオ知的財産権センター関西委員会顧問。

ネーミングセミナー「実践編!ネーミングのいろは」