セミナー情報 セミナー情報

マークアイではこれまで20年以上培ってきました各国弁護士・弁理士との信頼関係により、
年に1~3回、お客様のニーズが高い地域を選び現地から代理人を招いて商標や侵害対応などのセミナーを開催しています。

レポートネーミングセミナー「実践編!ネーミングのつくり方」

日時
2018年11月20日(火)、2018年11月22日(木)
内容

ネーミングセミナー第3弾。今回は「ネーミングをつくること」に重点を置いたセミナーといたしました。
商標の壁を越えながら納得のいくネーミングにたどり着くためにはどのようにしたらいいか?豊富な経験をもとに具体的な制作方法について説明しました。また、エリア毎のネーミングの考え方、マーケティングリサーチとの関わり方などネーミングを決めていく上での注意点についても触れ、何かと悩みの多いネーミングについて、制作のヒントを多く盛り込んだセミナーとなり、盛況のうちに終えることができました。

≪講義内容≫
ネーミングを始める前に
ネーミングのつくり方(国内)
ネーミングのつくり方(海外)
ネーミングのつくり方(中国語)
エリア毎のネーミング事情
ネーミングとマーケティングリサーチの関係性
ネーミングを決めるためには

講師

西岡浩二
株式会社マークアイ ブランド企画部 部長
2003年マークアイ入社。以後、商標コンサルティングを中心として、多くの企業のグローバル商標出願戦略・保護戦略立案を手掛ける。現在は「クリエイティブとリーガルの融合」をテーマにネーミングサービスを中心としたブランドコンサルティング業務を推進し、自らもネーミング制作を手掛けている。一般社団法人日本食品・バイオ知的財産権センター関西委員会顧問。

ネーミングセミナー「実践編!ネーミングのつくり方」