セミナー情報 セミナー情報

マークアイではこれまで20年以上培ってきました各国弁護士・弁理士との信頼関係により、
年に1~3回、お客様のニーズが高い地域を選び現地から代理人を招いて商標や侵害対応などのセミナーを開催しています。

レポートブランドセミナー「ネーミングから始めるブランディング」

日時
2019年11月13日(水)、2019年11月15日(金)、2019年12月5日(木)
内容

好評を頂いているブランドセミナー第4弾。今回も豊富な制作実績をもとにしたネーミング制作ノウハウとして、具体的なアイテムを設定した上でどのように考え、どのようなテクニックを用いてネーミングをつくるか、またつくるだけではなく決めるためにはどうしたらいいか、ネーミングについての情報をあますことなくお伝えいたしました。さらに今回はネーミングの先にあるブランディングをネーミングの観点を交えながらどのように進めるべきか考察しました。ネーミングの進め方を参考にしながら、いつどこから、何から始めたらよいのか、一歩ずつ地道に進めていくための“明日から実践できるブランディング”について具体的事例を用いて解説し、盛況のうちに終えることができました。

≪講義内容≫
ネーミングとは?ブランディングとは?
現実的なブランディングの方法
ブランディングのきっかけとなるネーミング
ネーミングはブランディングのベストプラクティス
実践!ネーミングのつくり方
強いブランディングを実現するには?

講師

西岡浩二
株式会社マークアイ ブランド企画部 部長
2003年マークアイ入社。以後、商標コンサルティングを中心として、多くの企業のグローバル商標出願戦略・保護戦略立案を手掛ける。現在は「クリエイティブとリーガルの融合」をテーマにネーミングサービスを中心としたブランドコンサルティング業務を推進し、自らもネーミング制作を手掛けている。一般社団法人日本食品・バイオ知的財産権センター関西委員会顧問。

ブランドセミナー「ネーミングから始めるブランディング」