2025.05.13IPアメリカ:魚雷バット(torpedo bat)に関する商標出願
アメリカ:魚雷バット(torpedo bat)に関する商標出願
野球界では、ユニークな形状を持つ「魚雷バット(torpedo bat)」が登場し、選手やファンの注目を集め大きな話題となっている。
古典小説『二都物語(A Tale of Two Cities)』に登場するCharles DarnayとSydney Cartonが共にLucie Manetteを愛したように、Just Happy LLCとPurple Lion LLCの2社が「Torpedo Bat」という名称に対して権利を主張している。
魚雷バットの台頭
魚雷バットは、ボウリングのピンに似た独特のデザインを持ち、木材の重量配分を最適化することでバランスと打撃効果を高めている。
この効果が注目を浴びたのは、ニューヨーク・ヤンキースの最近の試合で、選手たちがこのバットを使用して9本のホームランを放った場面だった。
この活躍を契機に魚雷バットへの関心が一気に高まり、製造業者は急増する需要に応えるべく生産を拡大している。
法的影響と商標法
米国商標法によれば、商標の権利は、通常、最初に商標を商業的に使用した者、または使用の意思をもって出願した者に付与される。
米国特許商標庁(USPTO)は、商標の識別力および消費者間の混同の可能性を基準に審査を行う。
「Torpedo Bat」の出願は複数存在しており、今後、関係当事者間で法的措置や交渉が行われる可能性もある。
知的財産権の重要性
「Torpedo Bat」の商標権を取得できれば、商業面で極めて大きなビジネスチャンスとなる。
このフレーズは瞬く間に有名となり、独占的な権利を得ることで、製品販売、使用許諾、マーチャンダイジングなどにおいて多くの収益の機会がもたらされる可能性がある。
この事例は、スポーツ界において流行(viral trends)を活用する上で、知的財産権がいかに重要であるかを如実に示している。
魚雷バット:商標の争いが示すもの
「魚雷バット」を巡る商標の争いは、発明、市場の競争力、そして知的財産権の複雑な相互関係を象徴している。
スポーツビジネスにおいては、試合と同じくらい「ブランド」が重要であることを改めて浮き彫りにしたと言えるだろう。
[出典:Trademarkia]