2016.11.29IPニュージーランド:商標詐欺の被害者へ返金
ニュージーランド:商標詐欺の被害者へ返金
ニュージーランドでは今年の03月、“公式商標出版機構”を自称する第三者団体IDRTMによって、ネット経由での公告と登録費用NZ$1,600以上の支払を求める多数の請求書が商標所有者に発送され、2016年03月10日から05月09日までの間に280人以上の権利者が同機構に送金した。
この問題は、ニュージーランド商業委員会でも取り上げられ、同委員会とANZ銀行が協力して、実際にIDRTMへ支払を行った権利者への返金を開始し、すでにNZ$60万が約110人の権利者に返還されている。
IDRTMの行為は1986年公正取引法に違反するものであり、同委員会は公的警告を発している。
[出典:AJ PARK]
最新のIPニュース
他カテゴリのニュースを見る