IPニュース IPニュース

商標・著作権・特許・意匠・ドメインネームなど、知的財産権全般にわたる世界中の出来事を集約。
注目すべき主なニュースをわかりやすい記事にまとめ、リリースいたします。

2025.06.10IPシンガポール:新たな早期審査プログラムを開始


シンガポール:新たな早期審査プログラムを開始

シンガポールでは、2025年5月20日より新たな特許および商標の早期審査プログラム「SG Patents Fast」および「SG Trademarks Fast」が開始された。
これらは、2024年12月31日をもって終了したSG IP FASTパイロットプログラムに代わるものである。
新しいプログラムでは、より簡素かつ幅広い基準のもと、迅速な審査が行われることが見込まれている。

<商標>
SG Trademarks Fastでは、出願から3〜6週間以内に一次審査結果または公告通知を受け取ることが可能である。
新しいプログラムでは、関連特許の存在や、当局が容認した商品・役務をすべて記載することが要件ではなくなった。

早期審査を受けるためには、以下の条件を満たす必要がある。

i. 国内商標出願(シンガポールへの直接出願)であること
ii. 出願時に早期審査の申請を行うこと
iii. 証明標章または団体標章ではないこと

早期審査の申請にかかるオフィシャルフィー(通常の出願手数料に加算)は、以下のとおりである。

シンガポール特許庁が容認する商品・役務をすべて採用する場合:1区分あたり200シンガポールドル

部分的にまたは全く採用しない場合:1区分あたり250シンガポールドル


[出典:Marks & Clerk]


IPニュースの定期購読

IPニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。